ゆらりんこ

金魚のこと(飼い方・病気や治療法・飼育アイテムなど)を投稿しています

【金魚 産卵】アクシデント発生!生後1ヶ月の金魚の稚魚が、、、全滅

4月の下旬に和金が産卵して、無数の卵から100匹以上が孵化しました。

1ヶ月後には50匹以上の稚魚が洗面器の中でワチャワチャ泳ぎまわっていました。

数日前の朝、予期せぬアクシデントがおこりました。

エアーポンプから酸素をおくっていたのですが、ポンプから水槽へ繋げていたたチューブのもとが外れていました。
酸素のない中で生きていた稚魚は7匹だけ。一気に激減してしまいました。

産卵した和金は、産卵してから2回ほど金魚鉢から飛び出して、床に落ちているところを発見ことがありましたが、2回とも生きていました。
和金を水槽に戻すと、なんのダメージもなく普通に泳いでいました。

強い生命力を持った和金から生まれた稚魚7匹もたくましいと思っていたら、7匹から2日後には1匹だけに。

アクシデントから3日後に、稚魚は全滅しました。

隔離していた産卵した金魚を金魚鉢から本水槽に移し、3匹同居に戻しました。また産卵するのかな、、、。

 

★おすすめアイテム★

水の中に入れると酸素がでるブロックです。
カルキを抜いた水に指定された数のブロックを入れるだけ、エアーポンプ代わりになります。金魚の孵化や稚魚を育てるときなどエアレーションが使えないときに役立ちます。高水温の酸欠不足も解消されます。