ゆらりんこ

金魚のこと(飼い方・病気や治療法・飼育アイテムなど)を投稿しています

【金魚 産卵】産卵から5日で孵化!孵化から1ヶ月経った金魚の稚魚

4月の下旬に和金が産卵しました。

洗面器の底面にある無数の卵は透明から濃いクリーム色へ変化、白色の卵は無精卵、黄色は有精卵だそうです。

洗面器の中に酸素を出す石を2個と水カビ防止の医薬品メチレンブルーを1滴入れて、見守っていたら産卵から5日目に孵化が始まりました。

たくさん生まれました。卵から出た稚魚はほとんど動かず静止状態、生まれたばかりの稚魚は卵のうという栄養袋があって、3日間くらいは卵のうから栄養を摂取してほとんど動かず、動き始めたらエサをあたえればよいとのこと。

エサは栄養満点なブラインシュリンププランクトンが豊富に含まれたグリーンウォーターがいいそうです。

水替えは1週間に1回全替え、別の洗面器に水を溜め置きしてカルキを抜き、ブクブク酸素を入れてから、稚魚をフィッシュネットですくって移動しました。

1ヶ月前は5mmにも満たなかった稚魚が、1ヶ月経って1cmくらいに成長しました。
100匹以上生まれましたが、数は半分くらいになりました。

夏の暑さを乗りきれる稚魚はいるでしょうか、、、。

 

★おすすめアイテム★

グリーンウォーターは栄養満点のクロレラ水です。
クロレラなどの植物プランクトンは、生まれたばかりで人工飼料が食べられない稚魚の栄養補給として最適なエサになります。