ゆらりんこ

金魚のこと(飼い方・病気や治療法・飼育アイテムなど)を投稿しています

【金魚 飼育】成長による変化 1年で出目金の体色が変わった?!

金魚は成長過程で体色が変化することがあります。

持って生まれた遺伝子の関係があるようで、体色が赤から白になったり、黒からオレンジになったりするそうです。

3匹飼っている出目金のうち、2匹が色変わりしました。

飼いはじめた頃は黒色だった出目金、1年経った頃に1匹が目のまわりと腹の辺りがオレンジ色に変わりました。

お腹から上へオレンジ色の範囲が徐々に広がりました。

半年後にはヒレと口のまわりだけが黒色で、体はキレイなオレンジ色に変わりました。

もう1匹も少し遅いペースでヒレは黒で体はクリーム色に変わりはじめました。

1年経った2匹の出目金は黒色だった?と思うほど完全に体色が変わりました。

残る1匹も、かなり遅いペースの色変わりです。まだ色変わりの途中なのかな?黒がまだらに残っています。

色変わりするかは、飼ってみないと分からないです。

 

★おすすめアイテム★

左右の大きな突出した眼球が特徴的で愛らしい出目金です。
金魚すくいで馴染みある出目金、琉金の突然変異により作出された品種になります。飼育方法や飼育環境によって、長生きさせられる品種といわれています。2~3年で2倍以上の大きさに成長します。