琉金は三角の顔に丸い胴体、長い尾びれが特徴的な観賞用にぴったりな金魚です。
琉金は和金の突然変異といわれていますが、和金とは異なる揺ら揺らと可愛いゆったりした泳ぎ方をします。
尾びれをフリフリしながらターンする姿は他の品種にはない魅力があります。
3匹の琉金を春から飼っています。突っついたり、追っかけたりする姿はみかけません。
小型の水槽で飼いはじめましたが、狭いと金魚同士がぶつかってしまって窮屈そうになったので60cmの水槽へ住み替えしました。
広い水槽で、より優雅に泳ぎまわっています。
飼育して8年目の琉金は加齢で浮けなくなりました。今夏の暑さを乗り切れそう、、、かな。
泳ぎが上手くない金魚や、大きく成長した金魚は中型・大型の水槽で混泳は避けて飼育したほうがよいようです。
金魚は何かストレスを抱えると転覆することがありますが、軽度であれば一時的に隔離するだけで回復します。
琉金の平均寿命は5年~8年といわてていますが、丸い体型から転覆病にかかりやすい品種になります。
早期に見つけられれば回復も早く、重度でも餌を食べて消化ができれば、数年生きることもあります。
どの品種にも共通することですが、転覆病はエサのあたえすぎが原因になっていることがあるようです。
金魚の催促パクパクアピールにつられて、追いエサしないように気を付けないといけませんね。
★おすすめアイテム★
4~7cm程度に成長した琉金です。 琉金は古くから知られる基本品種でひし形の体に小さな頭、尖った口が特徴です。丸い形の金魚と言えばこの品種が思い浮かべられるほど、金魚の代表として親しまれています。スタンダードな琉金は体色が赤一色、更紗琉金は赤と白の色柄で人気があります。