ゆらりんこ

金魚のこと(飼い方・病気や治療法・飼育アイテムなど)を投稿しています

【金魚 産卵】産卵すると水槽の白濁りと悪臭がすごい!

金魚が産卵するのは春と秋です。水替えが刺激になって産卵を促すことがあります。

はじめて金魚の産卵に遭遇したのも、水換えをした翌朝でした。

出目金2匹同居の水槽の水替えをしたばかりなのに、白く濁って水面には白い泡がたくさん浮いていて、ものすごく生臭い悪臭がしました。

水底をみると1ミリくらいの小さな白い卵が無数に落ちていました。

あまりにも小さかったので、みつけたときは「これ金魚の卵?」という感じでした。

 

飼育水槽はすぐに全リセット、水槽もろ過フィルターも全部キレイに水洗いしました。

続けて産卵することがあるので、ろ過フィルターの使用をやめました。

飼いはじめて3年目、出目金トリオの2匹のメス出目金は、1年で2~3回産卵しています。

 

またいつ産卵するかわからないので、今は砂利を敷くのをやめて、ろ過フィルターを投げ込みタイプから外掛けタイプに全て変えました。

 

★おすすめアイテム★

外掛け式のろ過フィルターです。手を濡らさずフィルター交換ができます。フィルターのサイズはS・M・Lがあります。
交換用のろ過マットの種類が多く、どのサイズもろ過マットが共通して使えます。バクテリア繁殖ろ過マット、活性炭マット、スポンジマット、PHキープ&バクテリアスリムマット、コケを抑えるスリムマットが使用できます。
モーター内部のメンテナンスもしやすい構造です。