カラダの所々に真っ黒いシミができたり、ヒレの先端が黒くなったりする病気の治りかけの「黒ソブ」「黒斑」という症状があります。
自然治癒しやすい比較的に軽い症状といわれています。
以前飼っていたオランダ獅子頭も、カラダや背ビレ黒いシミができました。
背ビレの黒いシミだけが、徐々に広がり膨らんで大きくなってきました。
はじめ塩浴で様子をみましたが治らず、「グリーンFゴールド顆粒」の薬浴へ切り替えても効かず、薬を「エルバージュエース」替えても効かず、腫瘍ような大きな黒い塊になってしまいました。
黒い塊は背ビレの半分以上をしめるまで巨大化しました。
最終的に黒い腫瘍ができている箇所が背ビレで、カラダとの接触面が少なかったので切除することにしました。
切除後、少し出血しましたが止まりました。
黒い塊があったときは尾ビレが真っ赤に血走っていましたが緩和しました。
ただ症状がなくなっても泳ぎは立ったままで、自由に泳ぎまわれるまでには回復しませんでした。
★おすすめアイテム★
リンク
鑑賞魚用治療薬 2g入り(0.5g×4包)です。皮膚炎 穴あき病 尾ぐされの治療効果が期待できます。
細菌感染症に効果があるグリーンFゴールド顆粒や観パラDよりも強力に作用するといわれています。薬浴は水100L当たり本剤を5~10g溶解して4時間、または水100L当たり本剤を1~2g溶解して24時間です。